走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

スロージョギングダイエット117日目。体重変化はどうなった?

スロージョギング117日経過。さて、体重、体脂肪率はどうなってる?

はい、ジンちゃんです。

例によってスロージョギングを毎朝続けてます。2013年9月3日で117日経過してますよ。5月10日から始めてもう少しで4ヶ月って事っスね。しっかり体重や体脂肪率の監視を続けエクセルにコツコツ付けてますので、今日も大公開しちゃおうじゃないかという事です。

その結果がコチラです。はいドンっ!!



今日の体重 72.90キロ 今日の体脂肪率 16.7%
走り始めの体重 77.65キロ 走り始めの体脂肪率 20.05%
目標体重(11月3日までに) 67.5キロ 目標体脂肪率 14.5%

■身長:173cm ■年齢:37歳 ■性別:男

前回の記録(8/22)



↓ようやくの72キロ台
f:id:xnchg601:20130903105947j:plain



↓RunKeeper(ランキーパー)というアプリでスロージョギングを計測してます
Running Activity 5.55 km | RunKeeper



ようやくの72キロ台到達!でも自分の人生では太ってる方。

77.65キロという体重、20.05%という体脂肪率が
72.90キロになり、16.7%になりました。本当にゆっくりゆっくりですけど、データ上の結果が出て来てくれてます。このままスロージョギングを楽しみながら「がんばんべっ!」って感じですね。


でもこの72.90キロという体重って、僕が2009年の新婚当初(33歳)にダイエットを決意した時の体重なんです。つまり、やっとたどり着いた今の体重は、2009年当時は「太った!!ヤバイっ!!」と感じていた体重なんですよ(笑)


つまり僕の人生における体重変化の歴史の中ではまだ重たい部類に入るという事なんですね。



「きつくない」から続けられるスロージョギングの魅力とカラダの変化

コツコツと4ヶ月弱続けて来て、スロージョギングの成果を感じるのはカラダの変化です。スロージョギングでも足の筋肉はついて来てるし、カラダ全体がシュッとしましたよね。スローで負担の少ない走り方でもコツコツ続けていれば筋肉も付くんですね。


これが例えば、もっとスピードの早いランニングだともっと沢山筋肉も付くしカロリー消費も多いと思うんです。でも「きつい」って感じてしまったら、サボりたくなる。なのでやっぱりスロージョギングなんですよね。続ける事が最優先事項だと思います。


あともうひとつカラダの変化を感じてる部分があります。なんか最近妙にお腹が空くんですよね。きっと基礎代謝が高くなったからじゃないかと思います。だからご飯がすごい美味しく感じる。これってすごい健康的じゃないですか?スロージョギングがカラダを変えてくれてるんですね。エネルギーを使うカラダになって来たのかなって感じです。なので僕はご飯は我慢しません。食べ過ぎないようには気をつけてますけどね。あと食事と食事の間に間食したりしてます。だってお腹空くんですもん(笑)自分の中では「繋ぎ食」と称してますけど。



こんな感じで、スロージョギングを続けてるとカラダは健康的になって行きます。「きつくない」スロージョギング、僕はまだまだ記録を取って行きますのでまた後日発表したいと思います。


それでは~。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村