走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

アプリでスロージョギングの記録を残す事のススメ

はい、ジンちゃんです。
今回はスロージョギング時にスマホのアプリを使う事のススメを書きたいと思います。

f:id:xnchg601:20130819181114j:plain


スロージョギングを「続けたくなる」ように仕向ける!

スロージョギングって楽で疲れない。なのに脂肪燃焼の効果がある健康的にも良いすばらしいものですよね。とても遅いスピードなのに運動した後の充実感も残るトレーニング方法です。このスロージョギングはコツコツと続ける事で効果を発揮して来るものです。

スロージョギングをやってる方はすでに感じてる事かと思いますが、とにかく楽に気持ちよく走れてしまうので「いつまでも続けられそう」と思えるジョギング方法である事は間違いないです。だからこそ、さらに「続ける楽しみ見つけて行きましょう!」という事で、ジョギングを支援してくれるアプリをオススメしたいと思います。



ジョギング支援アプリは自動的に記録を残してくれる!

スロージョギングを末永く続けるためには自分のモチベーションを上げて行く事が大切。そのためには記録を取って行く事が大切です。「今日は何キロ走った」「ペースは時速何キロだった」「時間は何分走った」こうやって毎日記録を取って行く事で、充実感が強く感じられるようになります。

f:id:xnchg601:20130819181231j:plain

でもその記録を自分の手で取っていたら面倒ですよね。何キロ走ったか、自分のスピードはどれくらいなのかなんて普通わからないです。しかしながら今の時代はすごい!スマホのアプリならそれができるのです。このジョギングのデータを記録する作業をアプリに任せてみましょう。

今のアプリの性能は驚くものがあります。GPSというカーナビなどで使われてるシステムを使って自分の位置を測定し、地図上で今自分がどこを走っているか確認ができます。そしてどれくらのスピードで移動してるかを表示してくれ、記録もしてくれます。勿論、地図上でルートも記録してくれるので、距離も測定してくれます。これが全部自動で記録されるって、なんて便利なんでしょう。面倒くさがり屋の方にとっては朗報ですよね。


f:id:xnchg601:20130819181616g:plain


かくいう僕も相当な面倒くさがり屋です。だからこそ、アプリに全部託してしまいしょう。走りながらもスロージョギングならスマホを確認できます。自分の速度が数値で出ています。「ちょっとペース早すぎかな?遅すぎかな?」「距離は今3キロなんだ、あと1キロ頑張ってみよう」実際の数値を見ながら走る事は楽しいものですよ。



スロージョギング用のアプリ紹介

ジョギング支援アプリですが、僕はアンドロイド端末を持っていてRunKeeper(ランキーパー)というものを使っています。選んだ理由って、単純にアプリランキングで上位に居たからです。

f:id:xnchg601:20130819181735p:plain

僕的にはこのRunKeeperがイチオシなんですが、ジョギングアプリって沢山リリースされてるので全部使ったわけじゃないんですよね。なので、もっと使いやすい良いものもあるかもしれないのでアプリレビューはまたいずれやってみたいと思っています。

基本的にできる事はどんなジョギングアプリも一緒かと思います。記録したデータをPCからも確認できたりしますね。このRunKeeperの良い点は日本語でアナウンスしてくれるという所ですかね。

「何分経過。ただいま何キロです。時速何キロペースです。」と音声ガイドで教えてくれます。他の多くのアプリは今のところ英語みたいなんですよね。あ、先ほども言った通りアプリに関しては沢山使った事があるわけじゃないのでまたいずれレビューします。スロージョギングをやってる友達は「NIKE+(ナイキプラス)」とか「runtastic(ランタスティック)」というアプリ使ってる人が多いですかね。


アプリで記録したスロージョギングのデータを公開しましょう

せっかくアプリで記録したデータ。自分で閲覧してるのも楽しいのですが、やはりもう一段階モチベーションを上げるためには他人に公開してみてはどうでしょう。誰彼問わず公開するのではなく、スロージョギングをやってる仲間がいればその方々に公開です。仲間がいない場合はTwitterなどのSNSを使って見つけてみてはどうでしょうか。

このように仲間を見つける事やデータを共有する方法についてはまた後日詳しく説明したいと思っていますが、TwitterFacebook、ブログなどを使って全国にいるスロージョギングを楽しんでる同志とつながり、今日走ったデータを公開し合う事は楽しいものです。なにより応援してくれますし、自分も仲間を応援したくなりますよね。それが嬉しくてまた明日も頑張る気持ちが生まれます。


↓ちなみに僕はこのようにTwitterで公開してます。ジョギングアプリと連動して楽に共有できます。






どうでしょうか。

今回はこのようにスマホのアプリを使うことでスロージョギングをさらに楽しく続けられたらと思って紹介してみました。まだ使った事がないという方は是非是非使ってみて下さいね。

ではでは~。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村