走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

スロージョギング物語03【4ヶ月を振り返ってみました】

突然ですが、4ヶ月ほど続けてるスロージョギングを簡単に振り返ってみました

はい、ジンちゃんです。
日々のスロージョギングの記録をRunKeeper(ランキーパー)というアプリで取り続けているのですが、なんとなく初期の頃の記録を見返していたら懐かしくなったので振り返ってみようという企画です。はい。

f:id:xnchg601:20120423190332j:plain

Running Activity 8.00 km | RunKeeper


ある夜、奥さんの帰りが遅くなり、時間が出来たのがきっかけで走り始める。

2013年5月12日
当時、久々に会う人会う人に「太ったね」と言われまくり、実際に自分でビジュアル的にも体重的にも太った事を実感していたので、人に会う事がちょっと嫌だなぁと思い始めて「これじゃイカンなぁ。またスロージョギングでもするかなぁ」と思っていたのでした。

過去にスロージョギングでダイエットをした事があるので、その効果は知ってました。だけどやり始めたら続けなきゃならない。そう考えた時に「時間をいつ作るか?続けられるのか?」なんてモヤモヤしてましたが、その夜、共働きしてる奥さんの帰りがちょっと遅く、僕は夕飯の準備も終わって時間が出来たのです。なのでまさに「思い立ったが吉日」何の準備もせず外に出て、突然走り始めます。

f:id:xnchg601:20130912112450j:plain


服装はTシャツ、チノパン、普通のスニーカー。どう考えても走る格好じゃない!

職場の同僚から「アプリで記録つけると良い」と聞いていたので、家の外に出たその場でアプリを適当に探しダウンロードして記録し始めます。それがRunKeeper(ランキーパー)でした。この記録は今でも続けているので、4ヶ月続いております。まさに今、こうやって昔の記録を振り返って懐かしむ事ができたので、アプリで記録は取って良かったなぁって思っています。

服もジャージとか探したのですが見つからず、「ええいっ!これでいいや時間がない!」とTシャツとチノパンで走り始めます。どう考えても走る格好ではないですよね。

f:id:xnchg601:20130912112625j:plain


かなりの運動不足、最初は2キロくらいしか走れなかった

何も調べず勉強しないまま走りだしたので、カカト着地でフォームも適当でした。そして2キロほど走った所で膝がガクガクになって力が入らなくなってしまいます。痛いというより力が入らないというか。かなり運動不足だったようです。

↓5月初期の頃のRunKeeperの記録
f:id:xnchg601:20130912113039j:plain



ショックでしたが、実は4年前にスロージョギングを始めた時もこんな感じ、その時も毎日走ってるうちに鍛えられて行ったので「今回もきっと大丈夫、続けよう」と決めました。


f:id:xnchg601:20130912112757j:plain


夜、奥さんが帰って来る前の時間を見つけて走っていた

その日から夜な夜な時間を見つけて20時~21時の間くらいの時間走るようになります。スロージョギングのすごい所は走りながらスマホをイジれる所。ササっと夕飯を用意して、仕事を終えた奥さんからのメール連絡をスマホで確認しつつ走ってました。その頃、奥さんは遅番だったので、ほぼ毎日僕が夕飯を準備してたのでこのパターンが通用したのです。

「別に無理に夕飯前に走らないで、夕飯後でも良いじゃないか?」

そう思われるかもしれませんが、まず夕飯後だと食べ物を消化させるために30分以上時間を置かないといけない。あと僕が一番大切にしてる【夫婦の会話の時間】これがなくなる懸念があったのです。夕飯の後の大事な時間だったので、それをスロージョギングに割いてはいけないと考えてました。(でもどうしても時間が取れない時は夕飯後に走ってましたけどね)

5月の後半には、すでにユニクロでスポーツウェアみたいのも購入し、夜の安全なジョギングのために「アームLEDバンド」なるものを腕に装着してピカピカ光らせながら走ってました。

f:id:xnchg601:20130912112915j:plain


夜走っていたのを朝に変えた理由

6月の半ば、それまで夜に走っていたのを朝に変える事になります。そのきっかけは奥さんのシフトが遅番ではなくなった事からでした。ある夜、走っている途中に奥さんから帰宅の連絡があり、僕はジョギングを中断して帰ったのです。

この頃には、4キロほど走れるようになってスロージョギングの時間も多くなって来てましった。「なかなか時間が取りづらいなぁ。じゃあ朝走ったら良いんじゃね?」となり、6月15日からいつもより1時間早起きして午前7時頃から走るというスタイルが定着する事になります。

f:id:xnchg601:20130912113737j:plain


朝スロージョギングの定着化

この朝走るというパターンになってからは「時間が取れない」というジレンマはなくなり、完全に朝スロージョギングが定着する事になります。6月、7月、8月と夏の暑い時期もコツコツと毎日のように走りました。そして徐々に距離も伸ばす事ができ起きる時間もさらに早めたり、今では朝から6~8キロを走るまでになりました。


今の所、このパターンでやってますが、仕事が変わったり引っ越したりとか何が起こるかわかりませんが、できる限り続けて行けたらなぁと思っています。


体重も順調に減ってますしね。

と言うわけで、なんだか懐かしくなったので振り返ってみました。読んで頂いた方ありがとうございました。


それでは~。



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村