走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

スロージョギング物語02【体重推移編】

はい、せっかくなので自分の体重年表みたいなものを書いてみようかと思います。

昭和50年(1975年)生まれの僕が、人生においてどのような体重の変化をして来たか記憶が許す限り記録しておこうと思いまして。(ほぼ大人になってからのものですが。)


高校~大学時代。筋肉質の標準体型(1993年頃)17歳~21歳

64キロ位
多くの人がそうでしょうが、若し頃は痩せていました。カラダが出来上がった大学時代は64キロくらいだったと思います。体脂肪は10~12%くらいじゃないでしょうか。(スーパー銭湯で測った記憶があるので)


バンド時代、肉体労働系の仕事を辞めてから太る(2003年位)26歳頃

69キロ 
大学卒業してからバンドを続けながら現場系のバイトをやっていて一時期ムキムキになりました。が、仕事を辞めてしまって太ります。ライブハウスの人から「ギターが小さくなったように見える」と言われ(つまり太ったという意味)初のダイエット決意。ダイエットの知識もなく、とりあえず夜な夜な適当に走って食事を制限したら64キロくらいに落ちました。


新婚当初、食べまくりで太りました(2009年6月)32歳

74.5キロ
結婚当初の体重はわからないのですが、奥さんが作るご飯を毎日お腹いっぱい食べていたらあっという間に太りました。9月の結婚式のためにスロージョギングダイエットを敢行。体重計を購入し、記録を取り始めます。(エクセルで簡単ながら記録を付けてました)


目標「結婚式までに痩せる」ダイエット成功(2009年9月)

66.4キロ
3ヶ月で8キロの減量に成功(目標には届かなかったですが)実は、ダイエットとしてスロージョギングと平行してWii Fitでトレーニングもしていました。この頃、奥さんは仕事を休職してまして、スロージョギングは夫婦でやっていて、二人共痩せる事はできました。
f:id:xnchg601:20130729173747j:plain


ハワイ旅行後、スロージョギングサボりだす(2009年11月)

70キロ
結婚式までに体重を落とす事が目標だったので、目標を失ってからはスロージョギングはサボりがちになります。11月に行ったハワイ旅行では食いまくり、帰ってきたら70キロ近くになっていました。そして冬になり寒くなって来たので完全に外を走る事を辞めてしまいます。


走らないけど、体重測定はマメにしていた(2010年)

69~71キロ
スロージョギングは全くやらなくなっていました。でも体重の測定は続けていて69~71キロの間を保ち続けていました。運動をしてないと自分の基礎代謝ではこの体重くらいに保たれるものなんだと勝手に納得。この体重を維持して行けばいいかな、なんて思っていました。


基礎代謝で保たれる体重に安心する(2011年9月)

71~74キロ
体脂肪率 16~18%
2011年になると運動も全くせず、体重の記録もつけないようになってまして、久々に体重計に乗ってみたら71キロ台 「あ、やっぱり運動してないとこのくらいの体重で保たれるんだ」と安心します。だったらこの体重保っていればいいやと考えます。


人生最大の体重をマーク(2012年6月)

77.7キロ
体脂肪率 20%弱
この年の3月に転職し、今の職種(WEBプランナー)になります。睡眠時間が長くなり健康的なスタイルに変わりご飯を沢山食べるようになってしまったのか自分で太り始めたのを感じ、周りからも「太った!」という声がかなり聞かれるようになります。そして体重計に9ヶ月ぶりに乗って驚愕します。77.7キロという人生最大の体重になっていたのです。そして、運動する事を決意します。生活習慣の中に新宿から四ツ谷まで3.5kmを歩くことを取り入れます。が、結果は見えてきませんでした。


突如、スロージョギングを始める(2013年5月)

77.65キロ
体脂肪率 20.05%
1年ほど徒歩3.5kmの通勤を続けましたが結果が出ませんでした。ある夜、本当に突然「スロージョギングを再開しよう!」と決意し走り始めました。4年間走ってなかったのでカラダはなまりきってて2キロ走るとヒザが痛くなり走れなくなるレベルでした。


やっとの事で73キロ台へ(7月28日現在)

73.95キロ
体脂肪率 17.6%
スロージョギングを再開し2ヶ月ほど経ってからようやくカラダに変化が出てきました。並行して腹筋もやっていたのですが、お腹は凹んできましたし、体重も体脂肪率も徐々に減り始める事となりました。始めは夜走っていたのですが、朝早起きして走るようにしました。その方が自分の生活スタイルに無理なく入って来るので。

現在進行形ですが、なんとかモチベーションを下げないで目標の64キロ台まで頑張りたいと思っております。


ではでは。