走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

今日も減った!スロージョギングおそるべし。週末リバウンドが怖いけど。

2013年7月26日(金) スロージョギング 4.72キロ (76日目)

はい、ジンちゃんです。

今朝もやって参りましたスロージョギング。今月は1日しか休んでないですよ。これはなかなかすごいと思いません?雨が降らない限り走りたいなぁって思っていて、今月はそれだけ雨が朝に降ってないという事になります。なにやらこの夏は雨が少ないらしいですね。どこぞの地域では水道水の制限もかかってるとか?


■距離4.72キロ 時間46分58秒 ペース 6.03km/h
f:id:xnchg601:20130726130747j:plain
http://runkeeper.com/user/900558646/activity/214690302


休む日も大事だって聞きますけど、でも走りたいんだもん!と、ちょっと駄々っ子みたいになってしまいましたが、「天気も良い」「体調も良い」「時間もある」じゃあ走るぜぃ!って話です。こうやって日々走れる環境にあるのは素敵な事です。


スロージョギングを通じてツイッターでお仲間が増えました。そのみなさんのつぶやきを見てると、色々な事情があって走りたくても走れない日があって嘆いてる方もいまして、ボクは恵まれてる方なんですね。だからこそ走らないと申し訳ないじゃないですか。(とか言ってみたりして、わははははっ!)



2013年7月26日(金)の体重

今日の体重 74.25キロ 今日の体脂肪率 17.6%
走り始めの体重 77.65キロ 走り始めの体脂肪率 20.05%
目標体重(11月3日までに) 67.5キロ 目標体脂肪率 14.5%

■身長:173cm ■年齢:37歳 ■性別:男

f:id:xnchg601:20130726131501j:plain
昨日の記録



来ました。74.25kg

これは走り始めてから初めての記録じゃないですかね。昨日の晩、食事が遅くなってしまったのでちょっと控えめにしたのが効いてるのかもしれないですね。グラフで見るとガクンと減ってますね。


しかしながら、いつものパターンで週末に外食やらお酒やらで増えてしまうんだろうなぁって事はわかっているんです。「そういうのも控えたら?」とか言われそうですけど、あまりガマンし過ぎてもね。良くない良くないと自分に言い聞かせて。週末の楽しみです。



スロージョギングだけじゃ痩せるのは難しいかもしれない

これ、僕が実感してる事なんですけど。やっぱりスロージョギングして基礎代謝を上げても、沢山食べてしまって「摂取カロリー」が「消費カロリー」オーバーしてしまったらあまり意味がないみたいで。つまり食事も考えないとダメって事ですね。かと言ってガマンはしたくない。

つまり、程よく食べようって事ですね。食べちゃった日があれば、次の日はちょっと控えようとか、せっかくスロージョギングで基礎代謝が上がってきてるはずだから勿体無いですよね。



あと、合わせてちょっとしたトレーニングもやっていたりします。

・腹筋 20回
・腕立て 10回
・スクワット 10回

少ないですよね?でも今の所たったのこれだけなんです。特にメニューをしっかり考えたわけじゃないんですけどね、沢山だと辛いし、時間もかかるし、毎日続けられるものをコツコツって事で、今のところこれだけにしてます。


大事なのって「続けられるメニュー」じゃないのかなぁって思ってます。

でもやっぱり腹筋やってるとお腹は引っ込んできました。腕立てもなんとなくやって、スクワットは走るための体幹を鍛えようって事で3日前からやってみました。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村