走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

【グラフあり】7月の体重・体脂肪率の変化を検証してみました。(スロージョギングダイエット)

8月もスロージョギング頑張っております

はいジンちゃんです。

8月になりました。7月の頭の猛暑日が連チャンした頃よりは比較的涼しい感じがしてますが、やはり暑いですね。セミも元気に鳴き始め、たまに目の前に飛んで来てビビったりしています。

さて、5月10日から始まったスロージョギングも80日目を過ぎ順調にほぼ毎日続いてます。
僕はエクセルで毎日の体重と体脂肪率の変化を管理してるので、ここで7月の変化をグラフを見ながら検証してみます。



7月の31日間の体重と体脂肪率の推移

はい、7月の僕の体重と体脂肪率の変化がこちらのグラフになります。

f:id:xnchg601:20130802185222j:plain
※計測は朝起きて(ほぼ同じ時間)排尿をしパンツ1丁になって行っております。

7月1日の体重 76.05kg 体脂肪率 18.3%
7月31日の体重 74.20kg 体脂肪率 18.0%

7月だけで見ると、体重は

  • 1.85kg のマイナス

体脂肪率は

  • 0.8% のマイナス


途中で体重がグイっと上がっていますが、確かお酒飲んでたらふく食べたのが原因じゃないかと(笑)
しかしなんとかリカバリーしましたね。こうやって記録を付けることで、食べ過ぎは控えるようになりましたよね。せっかく減って来てるものがあっさり戻ってしまう時ほど寂しいものはないです。


体脂肪率はあまり変わらないですね。スロージョギングって一応有酸素運動って事で、燃焼はしてくれてると思うんですが…。しかし走り始めた頃は20%だったので、コツコツと頑張りますかね。


8月も良い結果が出るようにコツコツ頑張れたらと思っております。


ではでは~。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村