走れジンちゃん!スロージョギング・ダイエットの記録

このブログは37歳にして人生最大の体重をマークしてしまったジンちゃん(男・昭和50年生まれ)が一念発起してダイエットを決意し「これなら続けられる」と始めたスロージョギングの日々の記録である。

スロージョギングを始めようか考えてる人へ

運動に自信がない方にこそスロージョギングをすすめたい!

はい、ジンちゃんです。

今回は
「スロージョギングを始めてみたいけど迷ってる人」
「スロージョギングやってみたいけど自分に続けられるだろうか?と不安な人」

そんな方々のためにスロージョギングがどれほどオススメなのかという事を語ってみたいと思っています。

f:id:xnchg601:20130813164356j:plain

運動なのに疲れない!?サウナに入ってるように汗が出る

疲れない!

スロージョギングのスゴさはこれに尽きます。

はい。疲れないんです。びっくりじゃないですか?走ってるのに疲れないんです。おかしな話です。でもこれ事実なんです。実際にやってる本人が言ってるんだから間違いないです。あ、勿論走り終わった後の疲労感はありますよ。普通、ランニングって息切れしてしまうイメージありますよね。無理して走って、最後にはバテバテになって「もうイヤだ、続けられない」ってなるのが通常のランニングです。でもスロージョギングなら大丈夫。疲れません。その理由は超スローな走り方によるものなんです。

「そんなスローでちんたら走って効果あるの?」

それがとってもあるんです。スロージョギングのスゴさは「疲れない」上に、
カロリー消費がウォーキングの1.6倍なんです。

そして、とっても汗をかきます。あ、これは体質によるかもしれませんが、僕はスロージョギングでいつも気持ちの良く汗だくになります。


疲れない走り方なので、カラダへの負担が少ない

スロージョギングは疲れない。疲れないのにカロリーは効率良く消費できる。

科学的な詳しい話は置いておきますが、ゆっくり走る事により遅筋(ちきん)という筋肉が使われます。この遅筋は、長時間疲れを感じない筋肉で(瞬発的な動きには不向き)、脂肪を燃焼する事で働く筋肉なんです。そして有酸素運動というものですね。

そしてスローで走るので、ヒザへの負担も少なくて済みます。なので、運動不足な人にも勧められるんです。


僕も基本的に長距離を走る事が幼い頃から大嫌いだったんですが、スロージョギングだと4キロとか平気で走れるんですね。「あれ?こんなに僕って走れちゃうの?」って思えます。軽いジョグだから当然なんですが。でも効果はあるんです。これってステキな事じゃないですか?



とりあえずちょっとの距離でも走ってみる

自分の話ばかりで申し訳ないんですけど、僕がスロージョギングを始めた頃の話を書かせてもらいますね。最初、スロージョギングをやってみようって思った時、「太った!さすがにヤバイ!」って思って突発的に走り出したんですけど、スポーツ用のパンツとか持っていなくてですね、チノパンで走りました(笑)

f:id:xnchg601:20070807024908j:plain


チノパンって、どう考えても走る格好じゃないですよね。かなり笑えますよね。で、走ってみて「スロージョギングってこんな楽なんだ!これなら続けられる!」って確信して、4日後くらいにやっとユニクロでメッシュのシャツとハーフパンツを購入しました。

f:id:xnchg601:20130613090426j:plain


あ、何が言いたいかというと、最初は気合入れずにサクっと始めてみてはどうでしょう?という事です。せっかくアイテム揃えても、もしかしたらスロージョギングが肌に合わない可能性もありますしね。靴はありますか?僕は履きつぶしたカカトに穴があいたスニーカーで走っていましたけど。



走ると膝が痛む事がある方へ

実は僕はジョギングしててしばらく走ると膝が痛くなったりする事があったんですね。スロージョギングを始めた頃も2キロくらい走ったら痛くなってしまって走れなくなる。「く~、情けないなぁ、こんなスローなのに」って思っていたんですけど、毎日走っていたら日に日に距離を伸ばして行けるようになっていました。今は9.5キロまで走っても膝が痛くなりません。

実際に僕のように、膝に痛みを抱えてる方が徐々に良くなって行き走れるようになるケースもあるみたいです。

でも、できる限りシューズはランニング用のクッション性の高いものを買う方が良いみたいですね。



1キロでも10分でも良いから走ってみましょう

スロージョギングは高齢者の方にも心臓に負担のかからない運動として勧められてるものです。負担が小さく、運動効果があるもので、しばらく続けていると「楽しくなって来る事間違いなし」と確信しております。僕もこの記事を書いてる今で3ヶ月ほど続けさせてもらっていて、ダイエット効果も出始めていて楽しんでやっています。

本当に誰にでもお気軽に始められる、そして続けられるステキなスロージョギングの世界に良かったら入って来て下さい。


ではでは~。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村